2016年04月27日

最近始めたこと    HANNA

子どもも大きくなり、最近手もかからなくなってきました。
それと同時に「自分の時間」が以前よりたくさん持つことができるようになってきました。
「よし、何かしよう!」と思い、以前から気になりやってみたいと思っていた
陶芸に挑戦することにしました。グッド(上向き矢印)

手ひねりやろくろ両方やってみましたが、どちらも全くうまくいきません。
手ひねりで大皿を作ってみようと思い、作ってみましたが、花器のような花瓶のような。。。たらーっ(汗)
思ったよりぶ厚い皿が焼きあがりました。とても食卓で使えるものでもなく。。とりあえず
玄関に置いてみました。とにかくごっつい大きな入れ物ができました。

ろくろはフリーカップを作ろうと思いやってみました。思い通りの大きさでろくろを回すことができず、
小さめのフリーカップができました。(ん?湯呑?)やっぱり陶芸家はすごいですねexclamation×2
まだまだあきらめず、理想の大皿とフリーカップが作れるまで頑張ろうと思います。

看護の道も陶芸の道も険しいですね。。わーい(嬉しい顔)
posted by とし at 11:15| 日記

2016年04月19日

おいしいよ! 酢しょうが           百恵ちゃん

4階病棟のブーム「酢しょうが」知ってますか?
早速、乗りたくての私。
万能調味料exclamation×2 2016年これだけを知っておけば若返りも可能!とTVで紹介されたそうです。
休憩室の冷蔵後を開けると、各自酢しょうががタッパに2つくらいは入っております。

血流を良くして冷え性改善、肥満の予防や血流の老化を防ぎ高血圧にも効果があるとのこと。
ダイエット効果を期待して、酸っぱいもの嫌いな私でもはまりました。

納豆にかけたり、サラダにかけ、食べております。 お試しあれるんるん

元気いっぱいのツヤぴかぴか(新しい)のある看護師さんでありたいですね揺れるハート
posted by とし at 09:10| 日記

2016年04月13日

我が家の弁当事情       蘭丸

子どもさんがいる家庭では毎朝愛情たっぷりの弁当を作っていると思います。
我が家には高校2年生の娘がいます。
毎日のお弁当。。。。と悩む。。。我が家は悩みません!

高校入学から娘はお弁当を自分で作っているからです。
私が日勤の日はお弁当を作ってくれます。そのお弁当を買取します。
そうexclamation作った数だけお小遣いが稼げるのです。


私もほっこりわーい(嬉しい顔)、娘もほっこりわーい(嬉しい顔)作戦です。
私より主婦は娘。お買い物上手になりました。
娘の作った弁当は写真で撮ってあります。高校卒業の時、写真をまとめ渡せたらいいなと考えています。
お弁当作ってもらえるって幸せですね揺れるハート
posted by とし at 09:28| 日記